降りてゆく生き方となかまたち

映画「降りてゆく生き方」スタッフちぇんまいBlog

Entries



★大切なお知らせ★

降りてゆく生き方となかまたちブログは、
以下のページへ移転しました。

★映画「降りてゆく生き方」スタッフ・ブログ(2010年~)
http://oriteyukuikikata.blog107.fc2.com

いままで以上にパワーアップして、たくさんの仲間や活動をお伝えします。
是非、遊びに遊びにきてください!(^▼^)
▽CommentList

寺田本家にいってきました☆

最近、身体が固くて肩こりもあって朝の寝起きが悪いちぇんまいです・・・・・・。

先日、映画のストーリーの中に出てくる「発酵と腐敗」の生き方を教えて頂いた、
千葉県にある酒蔵、寺田本家さんにお邪魔してきました。
☆寺田本家HP→http://www.teradahonke.co.jp/

私は、日本酒は飲めないのですが、ここのお酒は不思議と飲めるんです!

寺田本家の蔵人頭の優さんが心にしみるお話とともに蔵の見学をさせてくださいました。


お酒は、お米からできていることは皆さんご存知ですよね。
お酒にもなり、私たちの食事には欠かせないお米は、「たからもの(宝もの)」といえます。
そこで、『「たからもの」という言葉の由来は、「田んぼからきたもの」ということがあります』と優さん。
田んぼでとれる「お米」はもちろん、稿(わら)は昔、編んで草
履として履いていたり、蓑(みの)としたり、紐として使ったり、乾燥させて田んぼに戻し堆肥(たいひ)となったり。
田んぼから来たものは、捨てるものがないんです。




画像 568
この窯でお米を蒸しています。
朝の5時ころから、冷たい水で大量のお米を洗うのが最初のお仕事。
もちろん蔵人さん達が、愛情込めて手で洗っているんです。
この寒い季節の早朝に、どんだけ冷たい水でも機械は使いません。

この最初の段階でちぇんまいは、感動して心が震えておりました。



画像 569

そして、次に麹室。
一般の酒蔵では、心臓部である麹室には外から来た人は入れないそうです。
でも、寺田本家さんはどんな菌でも、なんでも受け入れ大歓迎だから、外の人が持ってくる菌たちを大歓迎で受け入れて下さいます。
甘やかされない、自然のまんまの強くて命あるお酒ができる理由の一つです。

画像 571

麹室は温度が一定に保たれていて、温かいんです。
とても心地よくて気持ちよくって、寝てしまいそうになるくらい(笑)。


画像 574

こちらは、麹菌。
一般の酒蔵では、麹菌は買ってくるそうでうが、寺田本家は違います。
自然栽培で作った稲穂から取っているんです。
黒いのが麹菌たちです。
これもいのちなんだー!
「麹菌さんありがとう」という感謝の気持ちが湧きました。



画像 578

次に、お米をすりつぶすお仕事へ。
勝さんが、「作業する時に、歌を歌いながら、とにかく皆で楽しみながらやっているんです」といいながら、
実際に歌を歌って下さいました。
一緒に歌を覚えて、皆さんと作業したくなりました!




画像 582

その後はこのようにタンクに移され、


タンクのなかでは、



ちょっと失礼します、と覗くと


画像 580



ぶくぶくぶく・・・・・


画像 579

ぶくぶくぶくぶくぶく・・・・・

と「見てみて私たち生きていよ」と菌たちが生きているのが観えます、全身で感じます!
ぶくぶくわくわく発酵しております。


ここで、味見をさせていただきました!
ヨーグルトみたいな美味で、身体にすっと沁み入っていくのが分かります。
飲むヨーグルトの感覚で飲みたい!私は大好きです。
近々こちらは商品化させるようなので楽しみです!!!




画像 584

これは、寝かせる前絞る前の最終段階のタンクです。
まだまだ菌たちは、私の番ね!次は僕が!と言わんばかりにバトンタッチを繰り返し、活動しています。


画像 587

こんなに泡アワが溢れるほどに発酵しているんです。
生きているんです。




最後に優さんと「降りてゆく生き方」スタッフ小村君とパチリ♪

画像 591


蔵人さんたちの心が、祈りがいっぱいこめられて、菌たちとのわくわく楽しい生命溢れるハーモニーを奏でながら出来ている、生命のお酒が、寺田本家のお酒です。
「お酒」といっていいのか「いのち」そのものだと感じました。


たくさんたくさん、いいお話を伺いました。
もっともっといろいろお話を聞きたいな☆



そして、体力のいる大変なお仕事だと思うけれど、今度は酒造りのお手伝いをさせて頂きたいです!




寺田本家の皆さん、いつもいつも温かく迎えて下さり本当にありがとうございます。

感謝、感謝です。

また、ゆっくり伺わせていただきます。






それではみなさん、また明日!

☆寺田本家さんのお酒はこちらからどうぞ↓

http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&ct=res&cd=1&ved=0CBEQFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.teradahonke.co.jp%2F&ei=Mp9dS5GOD42A7QPjz6kE&usg=AFQjCNHDEIjI2hs45NDnq7OieanCfgMH0Q&sig2=sVQKkNEJpx5YnTD_K_RFkQ








八王子で会いました!

八王子の第1歩、新しい出会いをしてきたちぇんまいです。

今日は八王子で「にぽぽ」さんという方におあいしてきました。
とってもアクティブで素敵な方でした☆
※肝心の写真わすれました・・・・・。

2月のあたまから様子をみて八王子でもプレ上映を開催していく予定です。


そこで、みなさま、八王子、また周辺(立川、町田、多摩、相模原等など)お知り合いがいらっしゃいましたら、ご紹介くださいーい!!



プレ上映の日程など決まり次第UPします!



今日のBLOG短くてすみません・・・・。

また明日・・・。
▽CommentList

八王子上映やります!!!

今日も元気なちぇんまいです☆

ちぇんまい : みなさん、皆さん、みなさーん!!!!」



ちぇんまい :「なんと、何と、なーんと!!!」


みなさん(笑) : 「なに、何、なぁに~? ちぇんまい」





ちぇんまい : 「お待たせいたしました!! 発表しちゃいます!!」







じゃん!!!!↓








3/22(月・祝)

「降りてゆく生き方」in八王子上映がきまりました☆



☆詳細はこちら↓
http://www.nippon-p.org/blog/2010/01/post_92.html




ちぇんまいのみならず、同じくスタッフの古武士くんが、八王子上映を大成功すべく、動き出しました♪


早速、明日は八王子(周辺)でなかまを探し、会ってきます☆



3/22まで

3000人との出会いがとっても楽しみです(*^- ’*)/
(開場キャパは2400です!)



一緒に素敵な出会いを楽しみましょう!!!

たくさんの友達と出会いたい、つくりたい! 

私たちと一緒に、出会いを楽しみたい!

一緒に上映会を盛り上げたい!

出来ることがあったら手伝うよ!

なんだか分からないけど一緒に楽しみたい!


・・・・・・・!!


という方は、氏名・ご住所・連絡先を記載頂き、
hachi322@nippon-p.orgまでメール下さい。

お待ちいています!





3/22に向けいろんなことがあることでしょう!
とにかく明るく楽しくやっていきましょ!
私自身も、たくさん学び、成長出来るよう、華智(価値)創造の1日1日を、前へ前へ進んでいきます!
がんばります。



「降りてゆく生き方」をはやく観たい!皆さまへ


「降りてゆく生き方」をはやく観たい!
と待ちきれないと感じてくださっている皆さま。

友達のBLOGに書いてあった、友達から話は聞いたけど、
「降りてゆく生き方」ってどんな映画なの?と気にかけてくださっている皆さま。

このBLOGをたまたまご覧下さった皆さま。


はじめまして、「降りてゆく生き方」上映スタッフのちぇんまいです。
「ちぇんまい」とは?(大阪上映→http://www.nippon-p.org/blog/2009/09/post_86.html)
怪しいものではありません!!

是非、映画「降りてゆく生き方」の世界を、プレ上映で感じてください☆
出会いあり、感動あり、うれしさあり、自分への気づきあり・・・楽しいプレ上映ですよ♪

また「降りてゆく生き方」のなかまたちに会いに来てください☆

★とにかくプレ上映がたのしいんです!!


では、皆さまにお会い出来るのを楽しみにしていますー(^ー ’)ノ

-------

みなさん

こんにちは、ちぇんまいです。

プレ上映会の日程です↓ ⑥件あります!!
出会いと感動、喜びの波を、なかまの輪を広げてゆきましょう☆

その他、ここでもあります!という方がいらっしゃいましたら、教えてください!!


①1/23(土)13:00~15:00

●場所:「降りてゆく生き方」特別会議室(別名「道場」)
     東京都渋谷区千駄ヶ谷3-33-3
     (詳細はこちらをご覧ください)
http://www.nippon-p.org/blog/2010/01/post.html

    秘密基地なので少々分かりにくいかも知れません。
    迷ったら僕までお電話ください(080-5055-9991)。

●参加費: 無料


②1/23(土)19:00~

●場所:やさい料理 つむぎや
http://www.tsumugiya-yasai.com/

●参加費:食事代として1580円頂きます。
 (飲み物は別)

プレ上映後、野菜の定食を美味しくいただきながら、
皆と楽しく対話start。


③1/26(火)19:00~

●場所:越谷市せんげん台東2丁目366番地6

●参加費:無料



④1/29(金)19:00~森田プロデューサーがいらっしゃいます!!!!!

●場所:レストラン&カフェ 種の家
     お店のHP(http://www.naturalharmony.co.jp/0909laketown2.html)

●参加費:無料

★お申込みは、ちぇんまいまで!
氏名・連絡先(メールアドレス・携帯番号)・
参加人数を記載頂き、「chenmaiw@gmail.com」(ちぇんまい)までご連絡下さい!
※このメールにそのまま返信いただいてもかまいません。


⑤2/14(日)15:00~

●場所:重松シアター
    さいたま市見沼区東大宮5-22-16重松荘3号室
    (http://shige-st.blogspot.com/)

●参加費:500円(会場費&飲み物付き)




仲間がワクワク集まる場にしたい!プレ上映会★

なんだか分からないけど連れてこられました(笑)なんて事から、話が盛り上がることがよくあります。

出会いあり、感動あり、笑いあり、嬉しさあり、楽しいプレ上映会にしていきましょう!

共に、知人に声をかけあい集いあいましょう!

皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。




Menu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
